校長室の窓から

2024年7月22日&23日 オーストラリア語学研修DAY3&DAY 4

「幸せを呼ぶキノコ」が聖霊学園高校に出現してからちょうど一週間が過ぎました。

最初の出現は16日。おそらく前日の海の日に顔を出していたのでしょう。
第2弾!18日の赤ちゃんキノコたち
20日。手前の赤ちゃんが一気に伸びました。
21日。奥の赤ちゃんは双子のようです。寄り添って伸びました。
23日現在。次の赤ちゃんは見えません。第3弾の出現になるか?!

昨年の夏休みのことを思えば、まだ復旧工事が続いているとは言え、今年はとても幸せな夏を迎えています。「幸せを呼ぶキノコ」の出現はとてもタイムリーな出来事でした。

ホストファミリー宅でゆっくりと休み、翌日の月曜日は姉妹校OLMC(Our Lady of Mercy College)に元気に登校しました。

職員室でJudith校長先生(左)からあたたかい歓迎を受けるサンチェス先生と添乗員の牡鹿さん

9時から早速2グループに分かれてスクールツアーに出発。ここ数年で施設が30%ほど新しくなり、機能的になっているようです。

  OLMCの生徒たちが作ったモニュメント

3つの公式国旗。先住民族アボリジニー(左)とトレス海峡諸島民(右)の旗と共にお馴染みの国旗(中央)が風に、はためいています。

明るい図書館。ここの一角で英語の授業を受けます。
シアター(劇場)
壁一面に創立者Sr. Mary Clare Dunphyの写真が!
スクールツアーの最後は体育館でCoffee Time!

今回、英語の授業を担当してくださるのはMrs. Basile先生です。

日本語の授業や探究の発表のような教科単位での授業にも参加しました。とても元気が良いと褒められたそうです。生徒たちの様子が目に浮かぶようです。

英語の授業からスタート!真剣そのものです。伝統的な歌を聴いて絵を描き、プレゼンをしました。

この4月に、本校で行われた姉妹校交流の際にお会いしたサリー先生の中1の授業に参加しました。折り紙や福笑いなどを楽しみました。

引率の工藤啓之先生から次のようなメッセージが・・・日本に帰国したら、来年オーストラリアに行く1Aの皆さんといっしょに折り紙の特訓が必要⁉ だそうです。

授業後は、4月に本校に来校した生徒の皆さんといっしょにアフタヌーンティーを楽しみました。いろいろと会話が弾んだようです。

こんなステキな写真も・・・毎日が新しい出会いの連続ですね。OLMCでの交流はまだまだ続きます。お楽しみに。

お電話・FAXでのお問い合わせ