校長室の窓から

2024年7月27日&28日 ハンドベルコンサート&オーストラリアDAY8/9

27日土曜日の早朝、「幸せを呼ぶキノコ」のその後が気になり、ヤンセンホールに向かいました。

まさかの第3弾!しかも一気に4つのキノコが顔を出しました。
鮮やかな黄色の可愛らしいこの姿!思わず微笑んでしまいます。

この日の午後は、本校の聖堂でハンドベル部のコンサートが行われました。3年生最後のステージとなるこのコンサートのために、保護者の皆さま、卒業生、教職員などたくさんの方々にお集まりいただきました。

部長の鈴木映さんが心からの感謝を伝えました。
このメンバーで演奏する最後の日。様々な思いが込められた演奏に胸が熱くなりました。
3年生5人で演奏した「ハナミズキ」。息の合ったハーモニーが聖堂の隅々にまで美しく響き渡りました。感動的な名演奏をありがとう!

秋田県内唯一のハンドベル部は聖霊の顔になっています。先輩たちから受け継いできたハンドベル部のバトンを、1&2年生の部員11人がしっかりと引き継いでくださることでしょう。

オーストラリア語学研修8日目を迎えたこの日は、OLMC(Our Lady of Mercy College)のホストファミリーと共に過ごす最後の一日となりました。別れを惜しみながら、たくさんの思い出を心に納めたことでしょう。

小雨の降る朝、大きなスーツケースを持って、再びこの場所に集合しました。ちょうど一週間前、OLMCに到着した時に、ホストファミリーの皆さんにお迎えしていただいたGYMです。あの時とは全く違う気持ちで集合したことでしょう。

ホストファミリーの皆さんとお別れをした後、大型バスに乗ってジロングという場所にあるSacred Heart Collegeに移動しました。バスの中では気持ちが切り替わり、再び新しい出会いへの期待と不安で胸がいっぱいになったことでしょう。

約1時間半の道のりでした。街中にあるOLMCとは違い、のんびりとした田舎の風景が広がるSHCに到着しました。一週間前と同じように、ホストファミリーの皆さんが、今か今かと到着を待っていてくださいました。

今年の春に本校を訪れた友との再会!うれしいですね。この日は、ホストファミリーと共にゆっくりと過ごし、明日からのSHC での学びに向けて心身共に準備をしました。

生徒たちの新しい環境への適応力は目を見張るものがあります。7月29日(月)から8月2日(金)までの5日間、SHCでの体験のすべてが、神様の祝福に満ちたものとなりますように・・・ 

お電話・FAXでのお問い合わせ