校長室の窓から

2025年2月25日  1年生総探学年発表会を開催!

1月末に開催した2年生の発表会に続き、今日は、1年生の「総合的な探究の時間の学年発表会」を行いました。

ここ数日、この日のために放課後の時間を利用して一生懸命に準備する生徒たちの姿が見受けられました。クラス予選で選ばれた6つの代表チームが探究の成果を講堂のステージ上で堂々と発表しました。

1.環境にやさしいレジ袋 小野佑月・工藤みつき・齋藤ここ寧・田村彩栞・本間涼(B組代表)
 2.秋田の観光客数を増やすには 柏谷栞奈・越田優花・工藤陽菜(D組代表)
3.フードバンクをやってみた 熊谷愛・佐藤柚璃・辻実弘(F組代表)
 4.東京と同じように仕事ができる秋田の企業とは? 鎌田ひなた・佐藤真優・サリム ファラハ・鈴木菜々・塚田夕菜(A組代表)
5.海洋ゴミの削減について  鎌田瑞貴・齋藤瑞季・高橋胡糸(E組代表) 
 6.卵殻の再利用について 荒川結葵・遠藤結夢佳・小川美月・鈴木杏奈(C組代表)  

各グループの発表後には質疑応答の時間が設けられました。この時間には、生徒や先生たちから多くの興味深い質問が寄せられました。

質疑応答を通じて、発表内容がさらに掘り下げられ、理解が深まる有意義な時間となりました。

今年度の総合探究の授業はこれで終了となります。この経験は、生徒たちの将来に必ず役立つ学びとなるでしょう。探究心と創造力を持って、自ら課題を発見し探究に取り組む姿勢は、これからの人生においても大きな財産となります。来年度も、光の子たちの新たな挑戦と成長を楽しみにしています。

お電話・FAXでのお問い合わせ