2学期がから声が上がっていた冬のおまつりごっこがいよいよ動き出しました。

夏のおまつりは先生企画が中心でしたが、冬は子どもの世界で表現しようと動き出しました。

幼稚園あげての「おまつりごっこ」『はっぴーすのーわくわくらんど』が年長そら組がオーナーとして2/17・18にオープンしました。

準備ができたら、大人気の園内放送で、MCのようにご案内します。

そして、カウントダウン・・・10・9・8・7・6・5・4・3・2・1・・ゼロではじまりです。

今回のおまつりでは、年中うみ組さんは、雪景色の絵でキラキラの飾りで園をかざりました。

年少にじ組さんは「ゆきんこ」の製作。ハサミを道具にして切紙に初チャレンジの子も

いました。

満3歳小さいにじ組さんと保育園さんはお客様になって仲間入りです。

年齢の発達の中で、それぞれの楽しみから、味わい方を体験し、年長さんにとっては、

いろいろな感情が湧き出てもちゃもちゃしながら相手の思いを知って話し合おうとする機会にも

なりました。

まだまだ修行の身ですが、

みんながいるから“にぎやか”な「おまつり」に。

ハプニングもあるから、“おもしろい”「おまつり」に。

なんだか、この盛り上がりに乗り切れない小さいお子さんにとっては、来年の期待に!

それぞれの味わい、感じ方があって、うれしい「おまつり」でした。

みんな大きくなりましたね。

うれしかった、たのしかったね。

そら組・うみ組の保育室の間の廊下を挟み

そら組さん ありがとう!!

うみ・にじ・ちいさいにじ・ほいくえんさん・先生たち みんなありがとう!!を

何度も交わしていました。

(子どもたちの心の余韻が感じられますね。)

【『はっぴーすのーわくわくらんど』のお楽しみラインナップ】

〇チケット屋さん

〇ほうせきおんせん

〇ポケモンきゅうけいじょ

〇みんなのすのーすてーじとおしゃれ屋さん

〇ラーメン屋さん

〇ケーキ屋さん

〇すみっこ博覧会とスケート(おまけのぬりえ・顔出しボード)

〇映画館(ティラノサウルスのかぞくのお話 / すみっこぐらしの家族のお話のまき)

〇おばけやしきめいろ

 

19日はうみ組さんのアンコールで続きをしました。

“バトン・タッチの日”と命名し、

そら組さんから、うみ組さんへのレクチャータイム!

「こうやってやるんだよ」

「こうすればいいんだよ」

「これ使ってね」

そして、うみ組さん・・・いざ、実際にお店の人になってみると・・・

「忙しい・・・」の声も。

さてさて、子どもたちのおまつりの世界のお話は園報「ひかり」に続きます。