令和4年12月11日、「栄養士実力認定試験」(一般社団法人全国栄養士養成施設協会主催)が実施され、
全国の栄養士養成施設の在学生8,742名が受験しました。
本学からも2年次学生44名が受験し、全国で100番以内の成績優良者2名が協会より表彰されました。
おめでとうございます。
2名は日頃から上位を目指し一生懸命勉強に取組み、このような結果を出すことが出来ました。
表彰された2名の学生からコメントをいただいています。
*Yさん*
『実力認定試験で満点を取るという目標を掲げていたものの、
試験を意識し勉強できたのは試験日の2、3週間ほど前でした。
そのため、試験対策は過去問題集1冊(過去5年分)のみ解き直しました。
単に⚪︎×をつけるだけでなく、一つ一つ正文に直しながら、自信がつくまで繰り返しました。
中には5周した教科もあります。
それでも不安が残る教科に関しては、放課後の補習に参加したり、
空き時間にスマホで過去問を見たりして準備しました。』
*Kさん*
『私は、自分が志した栄養士の勉強をどこまで頑張れるのか試してみたくて、
また、補習してくださった先生方に恩返しの意味を込めて、
100番以内に入れるように勉強に取組みました。
勉強のモチベーションは「自分との闘い!」という意識だったと思います。
周囲との比較ではなくて、自分のさぼり癖、できないことを言い訳したくなる気持ちと戦ったつもりです。
この試験勉強はスタートラインで、今後も学ぶことは沢山あるという事を自覚し、
管理栄養士資格取得に向けて、さらに勉学に励みたいです。』
*本学健康栄養専攻では、放課後に補習を組み、授業の復習と栄養士実力認定試験や管理栄養士国家試験に向けた学習をサポートしています。