10月2日(水)の午後に、あきた芸術劇場において開催されたイベント「秋田を元気にする!学生からの提案」で、生活こども専攻2年生2名が発表しました。
このイベントは、秋田県内の大学、短大、高専、計6つの高等教育機関の学生が一堂に会し、秋田の活性化のためのアイデアや取り組み、地域と連携した研究、その他日頃取り組んでいる研究成果などの発表を行うことを目的としています。
今回、「地域・家庭・学生が共に育ち合う“遊び場”創造プロジェクトの実践を通した学び」のテーマで、プロジェクトの目的や運営、実際にプロジェクトで行った遊びの内容について発表しました。
《あそび場創造プロジェクト》とは?
このプロジェクトは、地域の親子が楽しい時間を過ごせる環境を作ることや、地域の親子との関わりを通して、本学生活こども専攻で保育者を目指す学生の保育実践力を養うことなどを目的としています。この目的に沿って、①自由遊び、②ワークショップ、③子育てに関する講話などを行っています。
※なお、「あそび場創造プロジェクト」のInstagramも絶賛更新中です。ぜひ、フォロー、よろしくお願いいたします!
★生活こども専攻の過去の記事はこちらをクリック!
<生活こども専攻の紹介ページはコチラ↓>