2024年10月17日(木)の15時30分~16時10分に、生活文化専攻2年生2名と生活こども専攻の国際保育コースに所属する2年生4名が参加した「海外保育実習報告会」を開催しました。
海外保育実習は、「海外とつながる」「グローバルな視点」「多様性に触れる」をキーワードに、
海外の保育を体験することで、自分の保育・こども観を見つめ直す(自己理解を深める)ことを目的としています。
今年度は、8月4日から8月10日にシンガポールへ行き、現地の幼稚園での実習に参加しました。
実習に参加した学生たちは、実習前に作成した英語の自己紹介絵本を子どもたちに行ったときの様子などを、実際の写真を用いて報告しました。
この報告会には、生活文化専攻や生活こども専攻の1年生も参加し、実習の様子を説明している先輩の報告に、熱心に耳を傾けていました。また、2年生にとっては、夏休み前から準備を進めてきた実習の総まとめとなりました。
[国際保育コース]では、多文化共生保育のために必要な国際教養を身につけ、子どもの文化的背景を学びます。同時に、英会話ワンポイントレッスンなどを通して、英会話力を身につけます。本コースでの学びにより、国際的な保育現場における活躍の可能性が広がります。
生活こども専攻の紹介ページはコチラ!↓