聖霊短大の学生は学内はもとより、学外でも活発に活動しています。生活文化専攻の学生が9月に開催された文化庁委託事業「2019年度時代の文化を創造する新進芸術家育成事業」現代舞踊新進芸術家育成project3において舞踊の披露をしました。また、同じ学生が令和元年度秋田市文化賞授賞式において、舞踊を披露しました。
(学生の報告)
9月13日(金)に東京都渋谷区の渋谷区文化総合センター大和田さくらホールで「2019時代を創る現代舞踊公演」がありました。公演では全国から集まった18の団体が2日間にわたって踊りを披露するものです。私たちはその中の1日目の一番の出演で、無限をテーマにした「ouroboros」という作品を8人で踊りました。実力のあるダンサーの方々とテーマを追求しながら、本番では心を込めて踊ることができました。
また、11月5日には指導者の川村泉先生が芸術作品、芸術研究により文化の振興に寄与されたと言うことで、秋田市文化賞を受賞しました。その祝賀会で、私はカルメンのジプシーの踊りを披露しました。見ていただいた方々には、これまで見た中で最も素晴らしい踊りだったと言っていただきました。川村先生にも喜んでいただき、大役を果たすことができました。